ppmでDevel::StackTraceがうまく入らない件

で、再現条件は、Object::Deadlyをインストールすること。で、ごめんなさい。最初に書いてあることは不正確です。Object::Deadlyをインストールするときに、依存してるDevel::StackTraceを先にインストールするんだけど、それをインストールするときにSuccessfully installed...で固まります。Devel::StackTrace単体だと発現しませsん。で、Object::Deadly単体で*1インストールすると、これも発現しません。Carp::Clan単体でも発現しないので、Devel::StackTraceのほうが怪しいかも。ん、けどtcoolから落としてきたDevel::StackTraceアーカイブでも同じ条件で発現するから、むしろppmのほうが怪しいか?

seamlessbiasさんのところで何やらppm経由のDevel::StackTraceがうまく入らないという話なので自分のところでちょろっとテスト。

まず、先日サブマシンに入れた5.8.8.820には待ち時間もほとんどなく、すんなり入りました。こちらはろくにモジュールを入れていないので、まあ、軽いのは当然というところ。

で、メインマシンの5.8.7.815では……これ、ppmが悪いというよりうちのメイン環境が劣悪すぎるせいかなという気もしますが(ふたつのPlaggerbot含めて、バックグラウンドでかなりのアプリが走っているので)、たしかにDevel::StackTraceの解凍にはむちゃくちゃ時間がかかりますね。たかだか5Kのtarballを解凍するのになんでやねんと思わずにはいられないのですが、単体で入れても10分〜20分くらい待たされます(ただし、それだけ待てばいちおう入る)。

いまのところ現象を確認しただけで原因は追及していませんが、seamlessbiasさんに限らず、ほかにもそのようなパッケージがあったらお知らせください。