モダンPerl連載第25回

前々回、前回からの続きで、今回はモジュールのひな形をつくる話を取り上げてみました。

Module::Setupの件について補足しておくと、事前調査の時点ではforce installしたあともホームディレクトリまわりの処理がこけててうまく動かなかった、という問題があったのですが、その後メインマシンでテストしたときにはどういうわけか問題が再現せず。うちのHOME環境変数の問題なのか、あるいはユーザ権限のせいか(メインマシンではAdminレベルで入っているけど、事前調査のときは違っていたかも)、それともOSのバージョンその他の理由があったのかはまだ追跡していないのですが、とりあえずテストについてはYappoさんにパッチをお送りして新しいのをリリースしていただいているのでいまは動くようになっています(Module::Collectの方もgithub版をリリースしていただけるとありがたく >Yappoさん)。

今回もModule::StarterのデフォルトがいまだにEUMMベースになっていることを書きそびれたとか、うちのModule::Newをもう少しモダナイズしようとしてしきれなかったとかの課題が残ってしまいましたが、そのあたりはまた何らかの形でフォローできればと思っています。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/modern-perl/0025

#昨日のうちに宣伝書こうと思っていたのですが、寝不足で力つきました。