海外Wiki記法

先だってのText::Hatenaに関して、id:tociyukiさんが

CPANに出すなら、英語リファレンスが欲しいよね?ということで作ってみました。

http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20051015/1129369630

と書かれていたのでざっくり拝見。文法的にも用語的にもあちらこちらに瑕疵があるので、失礼ながら添削するよりは一から書き直した方が早いかもと感じたのですが、それはさておき、この件で参考になるものはないかと海外のWiki Syntaxを検索してみたら、思った以上に国内のデファクトルールと違ってびっくり。tociyukiさんへのコメントにも書いた

はもとより、

とか、

とか、たぶん探せばいくらでも出てくるのでしょうが、「へーほーふーん」と。

個人的にはてな記法はパラグラフの扱いにちょっと不満があるのですが(論理行単位ではなく、空行単位になっている方が好きなのです)、余裕ができたらWikiの世界も少し勉強してみようかしらと思わせられたことでした。

つーか、先日のオフ会とWikiばながぶつかってなければなあ、と(汗