Catalystで直接DBIを叩きたいとき

Catalyst::Model::DBIを使う。以上……なんですが、分家の方に質問をいただいたのでいちおうこちらにも書いておきます。

DBIx::Classを使いたいけど生のSQLも書きたいというときはスカラーリファレンスを使うとよろし、というのはDBIx::Class::Manual::Cookbookの「Arbitrary SQL through a custom ResultSource」の項あたり。これ、先日ktatさん0.07006の訳をperldoc.jpで公開されていますね。Catalystのマニュアル類もnitsujiさんのところでだいぶ整備されています(2007/05あたり)。うちのはかなり古くなっているので、あんまり参考にしない方がよろしいかと(もう少し余裕ができたら整備し直すつもりはありますが)。

追記:livedoorクリップより

2007年07月06日 tokuhirom  $self->model->storage->dbh という技もありますな